選手募集中です!

小豆沢エーは、板橋区小豆沢及び近隣の児童が、低学年から高学年まで元気いっぱい楽しく頑張っている学童軟式野球チームです。

<小豆沢エース主な成績(Aクラス)>
2008年度
板橋区城北少年球友会春季大会 三位
東京都城北少年野球協会春季大会 三位
板橋区軟式野球連盟選抜大会 準優勝&都大会出場
板橋区城北少年球友会秋季大会 優勝 &ヤクルトスワローズ杯出場 準優勝

2009年度
板橋区軟式野球連盟春季大会 三位
板橋区軟式野球連盟選抜大会 三位
志村少年軟式野球連盟秋季大会 準優勝
板橋区軟式野球連盟年間勝率三位表彰

2010年度
坂上大会 優勝
板橋区軟式野球連盟区民大会 ベスト8

2011年度
板橋区親善大会予選坂上大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
板橋区少年野球連盟 秋季大会 ベスト8
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位

2012年度
志村少年野球連盟 秋季大会 特別試合 会長賞
東京都城北少年野球協会 秋季大会 ベスト8

2015年度
中台大会 春季大会 準優勝
中台大会 秋季大会 三位
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 三位

2017年度
中台大会 春季大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 春季大会 特別試合 会長賞
中台大会 秋季大会 優勝
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位
板橋区少年野球連盟 秋季大会 ベスト8
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
東京都城北少年野球協会 秋季大会 ベスト8

2019年度
東京都城北少年野球協会 春季大会 ベスト8
板橋区少年野球連盟 春季大会 三位
志村少年軟式野球連盟 春季大会 ベスト8
板橋区軟式野球連盟 区民大会 ベスト8
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8

2020年度
橋区少年野球連盟 春季大会 優勝
板橋区軟式野球連盟 春季大会 優勝
板橋区少年野球連盟 秋季大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
飯田杯争奪特別大会 三位
東京都城北少年野球協会 秋季大会 三位

----選手募集中です!-----

コーチ会事務局までお気軽にメールしてください。

お問い合わせはこちらazusawa.ace@gmail.com



2011年11月14日月曜日

志村少年軟式野球連盟 秋季大会3回戦(Aチーム)

平成23年11月13日(日) 戸田E面
小豆沢エース  0 0 0 1 2  1(サドン) 0(サドン)  4
前野フリーズ   0 0 1 0 2  1(サドン) 1×(サドン) 5
志村大会の準々決勝は、昨季新人戦で板橋区準優勝となって強豪、前野フリーズさんとの対戦です。公式戦では今季初対戦となりました。
初回の攻撃は三者凡退でスタート。先発はN澤君。1回裏、2四死球でピンチを迎えますが、セカンドへのけん制でアウトをとり、3・4番をおさえて、無失点できりぬけます。2回表、無死から4番N妻君がセンター前ヒットで出塁。5番C葉君は送りバントを試みますが、相手内野の好守備でセカンドタッチアウト。その後連続四球などで二死満塁のチャンス。相手チームははやくも投手交代となります。しかし、続く打者がキャッチャーフライで得点ならず。
2回裏、三振で一死後、ライトオーバーの大きなあたりを打たれます。しかし、全力でカバーにまわったセンターK泉君、セカンドA井君、ショートT岡君、サードM君と見事な中継プレーをおこない、サードタッチアウト。ベンチも盛り上がります。
3回表、二死から3番A井君がライト前ヒットで出塁。N妻君は右中間へのあたりを放ちますが、相手ライトの好守備でライトフライ。なかなか得点できません。
3回裏、二死から相手3・4番に、内野安打、ライトーバーの2ベースで1失点。
4回表はこちらも二死から、7番N澤君、8番M君の連続四球や相手パスボール、N澤君の好走塁などで1点をあげ、すぐさま同点に追いつきます。
4回裏は無死からセンター前ヒットで出塁を許しますが、キャッチャーN妻君が見事な送球で二盗を阻止します。この回無失点で緊迫した展開が続きます。
時間的に最終回となりそうだった5回表、1番N井君が痛烈なレフト前ヒットで出塁。2番T岡君が送りバントをきっちりきめて一死2塁。A井君は粘って四球で出塁。相手ボークなどで二死2・3塁のチャンス。打席には、今までの試合でも貴重な打点を数多く挙げている、途中出場の5番K野君。初球を思い切り振り抜いた打球はレフトオーバーの2塁打!2点タイムリーとなり、ついに逆転します。勝利が見えてきた5回裏、ライト前ヒットに四球、送りバント、四球で一死満塁のピンチ。ここでバッテリーミスが出て1失点。続く相手3番打者のフライはレフトK沢君がキャッチし2アウト。タッチアップしたランナーに対し、K沢君が見事なバックホームの送球をみせますが、わずかの差でセーフ。同点においつかれます。続く4番は三振にうちとりました。
同点で時間切れとなったため、今季エースとしては初のサドンデスに突入します。
一死満塁の場面で、任意の打者からのスタート。相手パスボールでまず1点を挙げます。3番A井君は2-2のカウントから3球ファールで粘ります。8球目をとらえた打球は左中間への痛烈なあたりとなりますが、相手レフトの好捕にはばまれます。また、戻りきれなかったランナーがセカンドでアウトとなりダブルプレー。1点のみです。
サドンデス1回裏、相手1番を三振に打ち取りますが、こちらもパスボールで1失点。内野安打でさらに満塁となりますが、続く打者をファーストゴロで同点のままです。
サドンデス2回表、これ以上回が進まない、最終回となります。同じく一死満塁からの攻撃ですが、サドンデス1回から登板の相手投手の速球に、二者連続三振で無失点。
勝ちはなくなったサドンデス2回裏。N澤君のこの試合80球目となる、先頭打者への初球を、相手4番打者が降り抜き、センターオーバーのヒット。無念のサヨナラ負けとなりました。相手チームは三投手の小刻みな継投を見せるなか、エースN澤君はこの試合も一人で投げ抜きました。N澤君の止まらない大粒の悔し涙は、必ず、次の試合につながるものと確信しています。
本日も前の試合で志村大会Bクラス決勝進出を決めたBチームの選手・スタッフ、また父母の皆さんに大きな声援をいただきました。ありがとうございました。前野フリーズさん、対戦ありがとうございました。今後の健闘をお祈りします。
前野フリーズさんは、1年半ほど前に当時4・5年生で行った練習試合では、1対18で大敗した相手でした。強豪チームに対し一歩も引かず、最後まで勝利を信じてあきらめない姿勢をみせた選手、敗れはしましたが、胸をはれる試合となりました。勝負を分けたのは、ほんのわずかの差ですが、敗戦には必ず原因があるものです。11月も後半となりましたが、今日の敗戦を生かせるチャンスがまだ残されています。次週20日(日)は、いよいよ区民大会の準決勝、決勝です。相手は春の大会ではコールド負けした、梶山レッドスターズさん。今季2度板橋区を制覇している、板橋のトップチームです。今まで低学年時代からの練習の成果をすべて出し切るよう、全力で挑みましょう。(AA)

0 件のコメント: