平成23年11月13日(日) 戸田E面
小豆沢エース 0 0 0 1 2 1(サドン) 0(サドン) 4
前野フリーズ 0 0 1 0 2 1(サドン) 1×(サドン) 5
志村大会の準々決勝は、昨季新人戦で板橋区準優勝となって強豪、前野フリーズさんとの対戦です。公式戦では今季初対戦となりました。
初回の攻撃は三者凡退でスタート。先発はN澤君。1回裏、2四死球でピンチを迎えますが、セカンドへのけん制でアウトをとり、3・4番をおさえて、無失点できりぬけます。2回表、無死から4番N妻君がセンター前ヒットで出塁。5番C葉君は送りバントを試みますが、相手内野の好守備でセカンドタッチアウト。その後連続四球などで二死満塁のチャンス。相手チームははやくも投手交代となります。しかし、続く打者がキャッチャーフライで得点ならず。
2回裏、三振で一死後、ライトオーバーの大きなあたりを打たれます。しかし、全力でカバーにまわったセンターK泉君、セカンドA井君、ショートT岡君、サードM君と見事な中継プレーをおこない、サードタッチアウト。ベンチも盛り上がります。
3回表、二死から3番A井君がライト前ヒットで出塁。N妻君は右中間へのあたりを放ちますが、相手ライトの好守備でライトフライ。なかなか得点できません。
3回裏、二死から相手3・4番に、内野安打、ライトーバーの2ベースで1失点。
4回表はこちらも二死から、7番N澤君、8番M君の連続四球や相手パスボール、N澤君の好走塁などで1点をあげ、すぐさま同点に追いつきます。
4回裏は無死からセンター前ヒットで出塁を許しますが、キャッチャーN妻君が見事な送球で二盗を阻止します。この回無失点で緊迫した展開が続きます。
時間的に最終回となりそうだった5回表、1番N井君が痛烈なレフト前ヒットで出塁。2番T岡君が送りバントをきっちりきめて一死2塁。A井君は粘って四球で出塁。相手ボークなどで二死2・3塁のチャンス。打席には、今までの試合でも貴重な打点を数多く挙げている、途中出場の5番K野君。初球を思い切り振り抜いた打球はレフトオーバーの2塁打!2点タイムリーとなり、ついに逆転します。勝利が見えてきた5回裏、ライト前ヒットに四球、送りバント、四球で一死満塁のピンチ。ここでバッテリーミスが出て1失点。続く相手3番打者のフライはレフトK沢君がキャッチし2アウト。タッチアップしたランナーに対し、K沢君が見事なバックホームの送球をみせますが、わずかの差でセーフ。同点においつかれます。続く4番は三振にうちとりました。
同点で時間切れとなったため、今季エースとしては初のサドンデスに突入します。
一死満塁の場面で、任意の打者からのスタート。相手パスボールでまず1点を挙げます。3番A井君は2-2のカウントから3球ファールで粘ります。8球目をとらえた打球は左中間への痛烈なあたりとなりますが、相手レフトの好捕にはばまれます。また、戻りきれなかったランナーがセカンドでアウトとなりダブルプレー。1点のみです。
サドンデス1回裏、相手1番を三振に打ち取りますが、こちらもパスボールで1失点。内野安打でさらに満塁となりますが、続く打者をファーストゴロで同点のままです。
サドンデス2回表、これ以上回が進まない、最終回となります。同じく一死満塁からの攻撃ですが、サドンデス1回から登板の相手投手の速球に、二者連続三振で無失点。
勝ちはなくなったサドンデス2回裏。N澤君のこの試合80球目となる、先頭打者への初球を、相手4番打者が降り抜き、センターオーバーのヒット。無念のサヨナラ負けとなりました。相手チームは三投手の小刻みな継投を見せるなか、エースN澤君はこの試合も一人で投げ抜きました。N澤君の止まらない大粒の悔し涙は、必ず、次の試合につながるものと確信しています。
本日も前の試合で志村大会Bクラス決勝進出を決めたBチームの選手・スタッフ、また父母の皆さんに大きな声援をいただきました。ありがとうございました。前野フリーズさん、対戦ありがとうございました。今後の健闘をお祈りします。
前野フリーズさんは、1年半ほど前に当時4・5年生で行った練習試合では、1対18で大敗した相手でした。強豪チームに対し一歩も引かず、最後まで勝利を信じてあきらめない姿勢をみせた選手、敗れはしましたが、胸をはれる試合となりました。勝負を分けたのは、ほんのわずかの差ですが、敗戦には必ず原因があるものです。11月も後半となりましたが、今日の敗戦を生かせるチャンスがまだ残されています。次週20日(日)は、いよいよ区民大会の準決勝、決勝です。相手は春の大会ではコールド負けした、梶山レッドスターズさん。今季2度板橋区を制覇している、板橋のトップチームです。今まで低学年時代からの練習の成果をすべて出し切るよう、全力で挑みましょう。(AA)
2011年11月14日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿