選手募集中です!

小豆沢エーは、板橋区小豆沢及び近隣の児童が、低学年から高学年まで元気いっぱい楽しく頑張っている学童軟式野球チームです。

<小豆沢エース主な成績(Aクラス)>
2008年度
板橋区城北少年球友会春季大会 三位
東京都城北少年野球協会春季大会 三位
板橋区軟式野球連盟選抜大会 準優勝&都大会出場
板橋区城北少年球友会秋季大会 優勝 &ヤクルトスワローズ杯出場 準優勝

2009年度
板橋区軟式野球連盟春季大会 三位
板橋区軟式野球連盟選抜大会 三位
志村少年軟式野球連盟秋季大会 準優勝
板橋区軟式野球連盟年間勝率三位表彰

2010年度
坂上大会 優勝
板橋区軟式野球連盟区民大会 ベスト8

2011年度
板橋区親善大会予選坂上大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
板橋区少年野球連盟 秋季大会 ベスト8
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位

2012年度
志村少年野球連盟 秋季大会 特別試合 会長賞
東京都城北少年野球協会 秋季大会 ベスト8

2015年度
中台大会 春季大会 準優勝
中台大会 秋季大会 三位
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 三位

2017年度
中台大会 春季大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 春季大会 特別試合 会長賞
中台大会 秋季大会 優勝
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位
板橋区少年野球連盟 秋季大会 ベスト8
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
東京都城北少年野球協会 秋季大会 ベスト8

2019年度
東京都城北少年野球協会 春季大会 ベスト8
板橋区少年野球連盟 春季大会 三位
志村少年軟式野球連盟 春季大会 ベスト8
板橋区軟式野球連盟 区民大会 ベスト8
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8

2020年度
橋区少年野球連盟 春季大会 優勝
板橋区軟式野球連盟 春季大会 優勝
板橋区少年野球連盟 秋季大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
飯田杯争奪特別大会 三位
東京都城北少年野球協会 秋季大会 三位

----選手募集中です!-----

コーチ会事務局までお気軽にメールしてください。

お問い合わせはこちらazusawa.ace@gmail.com



2011年8月19日金曜日

合宿 in 秩父

平成23年8月14日(日)
合宿1日目
埼玉県秩父市にて、14日から2泊3日の合宿を行いました。
7時に四小を出発。行きのバスの中では、今年のAチームの試合のDVD観賞。
関越自動車の渋滞もそこそこに、予定通り合宿地に向かいます。秩父市内に入り、「道の駅秩父」にて参加者全員で記念撮影。(選手17名、監督・コーチ11名、母8名、選手弟・妹5名の総勢41名)
到着後、昼食のカレーライスを食べ、午後はさっそく練習試合を行いました。
長旅と練習試合で、お腹はぺこぺこ。宿の夕食は美味しくて、選手も皆、思った以上に、きれいに食べてました。コーチの方と母たちは、練習試合の相手チームの方に差し入れていただいた、地元秩父の白ワインで乾杯。夕食の前後の夕立で、夜の予定が心配でしたが、8時頃に雨はあがり、宿の敷地内でミニキャンプファイヤー・花火・お菓子争奪ジャンケンゲームと楽しんで、初日の活動を終えました。
練習試合 Aクラス                    
小豆沢エースA 2 3 7  12
荒川少年野球 0 0 0   0

合宿初日の午後、到着後さっそく練習試合を行いました。相手は、地元の荒川少年野球スポーツ少年団さんです。第1試合はAクラスでの対戦となりました。
1回表は2番T岡君のレフト前ヒットなどで2点先制。エースの先発はN澤君。1回裏は、センター前ヒットや四球などで一死満塁のピンチも、後続をうちとり無失点。2回表、9番M君のレフト前ヒット、1番N井君の同じくレフト前ヒットなどで3点を加えます。2回裏も満塁のピンチをむかえますが、N澤君の要所をしめるピッチングで、得点を与えません。
3回表は代打S藤君のセンター前ヒット、四球や2番T岡君のセーフティーバントなどで2得点。なおも満塁のチャンスで5番A井君のライトオーバーのあたりは、相手守備の中継の乱れもあり、満塁ホームランになります。
さらに、6番K沢君のレフトオーバーの3塁打、8番N澤君のライト前ヒットなどでこの回合計7得点を挙げました。3回裏は、本来の投球をとりもどしたN澤君が三者凡退におさえて、予定時間となったところで試合終了です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
練習試合 5年生主体チーム                    

荒川少年野球 1 1 0 0  2
小豆沢エース 2 3 4 ×  9
お互いメンバーを5年生主体に変更して、第2試合を行いました。
先発はT岡君。初回は四球で出たランナーを、盗塁、送りバント、内野ゴロの間に1点を失います。1回裏は四死球や3番T岡君のセンター前ヒット、5番O山君の内野安打などで2得点。
2回表は、ライト前ヒットをうたれ、盗塁、そしてスクイズを決められ、1失点。
2回裏は1番M君の内野安打、T岡君のレフト前ヒット、4番N井君のセンターへの2塁打などで3得点。3回表はキャッチャーN井君の盗塁阻止もあり、3人でうちとります。3回裏は四死球やN井君のレフト前ヒット、8番S田君のレフト前ヒットなどで4点追加。4回表は2本の内野安打を打たれますが、他の3人の打者をすべて三振におさえて、予定時間終了となりました。
その後、相手チームで出場機会のなかった選手5人にも、バッティングをしていただきました。第2試合は途中から雨が降る中、両チームとも最後まで集中して、がんばってくれました。試合終了後には、両チーム全員で記念撮影も行い、合宿の大切な思い出となりました。

初めての合宿地でしたが、荒川少年野球さんのおかげで、非常に有意義な練習試合を行うことができました。また、全員きれいにそろったあいさつ、きびきびとした練習態度、常に声が出て集中する姿勢など、低学年の選手も多い中、見習うべき点がたくさんありました。宿舎の夕食においては、地元の秩父ワインの差し入れをいただき、参加した父母やコーチでおいしくいただきました。本当にありがとうございました。

0 件のコメント: