選手募集中です!

小豆沢エーは、板橋区小豆沢及び近隣の児童が、低学年から高学年まで元気いっぱい楽しく頑張っている学童軟式野球チームです。

<小豆沢エース主な成績(Aクラス)>
2008年度
板橋区城北少年球友会春季大会 三位
東京都城北少年野球協会春季大会 三位
板橋区軟式野球連盟選抜大会 準優勝&都大会出場
板橋区城北少年球友会秋季大会 優勝 &ヤクルトスワローズ杯出場 準優勝

2009年度
板橋区軟式野球連盟春季大会 三位
板橋区軟式野球連盟選抜大会 三位
志村少年軟式野球連盟秋季大会 準優勝
板橋区軟式野球連盟年間勝率三位表彰

2010年度
坂上大会 優勝
板橋区軟式野球連盟区民大会 ベスト8

2011年度
板橋区親善大会予選坂上大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
板橋区少年野球連盟 秋季大会 ベスト8
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位

2012年度
志村少年野球連盟 秋季大会 特別試合 会長賞
東京都城北少年野球協会 秋季大会 ベスト8

2015年度
中台大会 春季大会 準優勝
中台大会 秋季大会 三位
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 三位

2017年度
中台大会 春季大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 春季大会 特別試合 会長賞
中台大会 秋季大会 優勝
板橋区軟式野球連盟 区民大会 三位
板橋区少年野球連盟 秋季大会 ベスト8
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
東京都城北少年野球協会 秋季大会 ベスト8

2019年度
東京都城北少年野球協会 春季大会 ベスト8
板橋区少年野球連盟 春季大会 三位
志村少年軟式野球連盟 春季大会 ベスト8
板橋区軟式野球連盟 区民大会 ベスト8
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8

2020年度
橋区少年野球連盟 春季大会 優勝
板橋区軟式野球連盟 春季大会 優勝
板橋区少年野球連盟 秋季大会 優勝
志村少年軟式野球連盟 秋季大会 ベスト8
飯田杯争奪特別大会 三位
東京都城北少年野球協会 秋季大会 三位

----選手募集中です!-----

コーチ会事務局までお気軽にメールしてください。

お問い合わせはこちらazusawa.ace@gmail.com



2017年11月12日日曜日

板橋区民大会 三回戦 vs 高島エイト

平成29年11月12日(日)

小豆沢エース 0 0 0 0 7  7
高島エイト  3 1 0 0 1  5

高島エイトさんに勝利し、区民大会ベスト8進出!

区民大会の三回戦は強豪、高島エイトさんです。
初回攻撃、先頭打者SMくんが内野安打で出塁し一死三塁と先制のチャンスを作るが、一本が出ず無得点に終わる。
その裏の相手攻撃、先頭に四球を与えると続けて外野ミスも出てしまい制点を奪われる。その後も四球でランナーを溜めたところで2点タイムリーを打たれ0-3と引き離される。

エースは二回、三回とランナーは出すものの得点に結びつかず四回まで無得点が続いた。
守備は二回に追加点を奪われたが、その後落ち着きを取り戻した選手にエラーはなく、先発ピッチャーHMくんも我慢のピッチングを続けた。

0-4で迎えた最終回の攻撃。ここまで我慢の展開。円陣に気合いが入る。
先頭打者のAKさんがよく粘って四球を選び出塁、二盗成功。続くNMさんも7球粘って四球を選ぶ。するとバッテリーミスで無死二三塁のチャンスを迎えて、打者KMくんの当たりは内野小フライ。これが野手の間に落ちてオールセーフとなり無死満塁とチャンスが広がった。
続く打者はこの日二打席連続ヒットのSMくん。期待がかかる!ここでバッテリーミスが出て、ボールが後ろに転がった一瞬のスキを突き三塁走者AKさんがホームイン。1-4とする。その後SMくんはしっかり四球を選んで再度無死満塁。すると続く打者のピッチャーHMくんが自ら、待望のタイムリーヒットを放ち2-4。更に満塁のチャンスは続き、四回守備から入っていたTFくんがセンターへ起死回生の2点タイムリーヒットを放って4-4と、とうとう同点に追いついた。なおも無死一二塁。

こうなると勢いは止まらず流れも引き寄せると、ピッチャーとファーストの間に転がったTIくんの当たりが野手のミスを誘い、二塁走者が一気にホームを突き追加点を挙げて5-4と逆転した。まだ勢いは止まらず、無死二三塁から次打者KSくんがレフトへ会心のライナーでタイムリーヒットを放ち6-4。更にKNさんがセンターへ鋭い打たりを弾き返しタイムリーヒットで7-4と、怒涛の攻撃で一気に突き放した。

最終回の守備、先頭打者をピッチャーゴロに打ち取り一死を取るが、続く打者にレフトオーバーのソロ本塁打を浴びて7-5と2点差に詰め寄られる。更に次打者にも右中間に三塁打を打たれてピンチを迎える。
しかしここは、HMくんが打たせて取る冷静なピッチングで内野ゴロ二死を奪うと、最後の打者も三塁ゴロに打ち取りゲームセット!強豪高島エイトさんから見事!勝利を奪うことができました。

選手一人ひとりが強い気持ちを持ち、最後まであきらめず、勝利を求め立ち向かった結果が実を結びました。次の準々決勝戦もこの気持ちを忘れず挑んで行こう。

父母のみなさん、おめでとう!
監督、コーチのみなさん、おめでとう!!
そして選手のみんな、本当におめでとう!!!

試合開始。気合を入れて掛け声を出す選手たち
先発はHMくん
反撃を待ち、我慢のピッチングが続く
内野ゴロは任せとけ、と叫ぶ
フルスイングでヒットを狙う
難しい打球も好守
クロスプレー!
守備もエラーなくチームを盛り上げる
打たせてアウトを積み重ね・・
最終回の円陣に逆転の気持ちが入る
四球後にすかさず二盗
チャンスを広げた一打
一瞬のスキを突き好走!ホームイン
キレイにレフト前へ追い上げのタイムリーを放つ
同点の2点タイムリーヒット
ワンヒットで二塁から一気にホームイン。好走!
難しい打球で相手ミスを誘い・・
その間に二塁走者がホームイン
突き放す6点目の一本
更に7点目、続けてタイムリーヒット
試合終了。ハイタッチで出迎える

0 件のコメント: